メルマガでもご紹介しましたが、空調ウェアにも補助金が適用になる場合があります。メルマガで触れたのは「エイジフレンドリー補助金」という、厚生労働省の管轄にある補助金ですが、実はもう一つあります。ご存じの方も多いかもしれませんが、このブログでは二つの補助金について紹介していきます。
1.エイジフレンドリー補助金
申請先は「一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会 エイジフレンドリー補助金事務センター」という事業者名をお持ちのところですが、厚生労働省管轄ですので多くの中小企業事業者さんが対象になるかと思います。そもそもこのエイジフレンドリー補助金というのは、⾼齢者を含む労働者が安⼼して安全に働くことができるよう、いくつかの補助コースを設けたものです。そのなかの「高年齢労働者の労働災害防止コース」には『暑熱な環境による労働災害防止対策(熱中症防止対策)』というのがあり、空調ウェアの購入はこれに該当するというわけです。
中小企業事業者の範囲は業種によって定められていますし、対象条件などもしっかり設けられているので、これはもう調べるよりも問い合わせてしまったほうが早いかもしれませんね。60歳以上の高年齢労働者が1名以上いて、その方が常時雇用者であり空調ウェアを使ったお仕事をお願いしているなら、まず大丈夫でしょう。
ちなみに補助率は機器購入の1/2ですので、約1万円の空調ウェアをセットで買っても5,000円は戻ってくるようなイメージです。10人のシニアスタッフさんがいれば、5人分のコストで全員分がまかなえます。今年はすでに買っちゃったよ!という場合でも、来期分として購入を考えてみても良いかもしれませんね。空調ウェアなんてナンボあってもいいですからね。
2.職場の環境改善のための補助金制度
こちらは「あんしん財団」に加入している会員様向けの制度です。あんしん財団が初耳という方のために書いておきますと、従業員のみなさんを労働災害から守るために役立つサービスを提供している財団法人さんです。お一人あたり々2,000円(うち保険料1,700円)の会費で、ケガの補償、福利厚生、災害防止に関する補助金などが利用できます。このサービス内にある補助金制度が、空調ウェアの購入も補助対象設備としているというわけです。
すでに加入されている方しか対象ではありませんから、詳細は直接お問い合わせいただくほうが良いでしょう。これを機に加入を検討されるということになれば、このブログを書いた価値があるというものです。
なお、加入されている従業員さんの数によって補助限度額が変わってきますが、たしか補助率はこちらも1/2だったと思います(費用総額で変わるはず)。ややこしい考え方ですが、
・あんしん財団に加入:2,000円
・空調ウェアセットを購入:9,790円(税込)
・補助金申請によるリターン:-4,895円
・支出合計:6,895円
となりまして、あんしん財団に加入したほうがオトクに空調ウェアが購入できる計算になります。ただし、あんしん財団さんの会費は毎月ですので、この考え方だと補助金のリターンで会費2.5ヶ月分がまかなえたという感じでしょうか。補助金目的というのはいただけませんが、ドラレコやAEDなどの購入費が対象なのはありがたいですね。
詳しいことはそれぞれのお問い合わせ先にお願いします。それではみなさんご安全に。